イラストで稼ぐ

【収益公開!!】ニコニコ動画に約5ヶ月間に毎日動画を投稿し続けた結果

アイコン名を入力

ニコニコ動画って稼げるの?

今回はそんな疑問に答えていきます。

こんにちはつっしーです。

普段はユーチューバー兼ブロガーをやっているものです。

今回はYouTubeに投稿している動画も含めて、ニコニコ動画にも動画を投稿したらどうなるのか気になって検証してみました。

てか、ニコニコ動画って稼げるの??」そんな疑問を解決して生きたいと思います。

この記事は、

  • ニコニコ動画に興味のある人
  • 普段はYouTubeに動画を投稿している人
  • 副業で収入源が欲しい人

には特に役に立つ情報だと思います。

私のニコニコ動画のフォロワー

私は普段からYouTubeにイラストメイキング動画を投稿しています

他に収入源が欲しい私は、他の動画サイトであるニコニコ動画に目をつけました。

そして半年間1日もかかさず動画を投稿し続けました。

その結果どうなったのか?

フォロワーは332人(12月末時点)

です。

えwwwこれだけ?と思われた方の方が多いのではないでしょうか?

ちなみに私のYouTubeのチャンネル登録者は1万5千人です。

YouTubeを使ってニコニコ動画のリンクを紹介したことはありません。

私のニコニコ動画のアカウントはこれです↓

https://www.nicovideo.jp/user/87531910/video?ref=pc_userpage_menu

私のニコニコ動画投稿本数

私は初めの投稿は8月でした。(現在12月末)

その間に何本の動画を投稿したのかを調べてみました。

その結果なんと169本のイラストメイキング動画を投稿していました

これは我ながら頑張ったと思います。

ただ、これはYouTubeで投稿している動画も含まれているので、あんまり手間はありませんでした。

一本の動画がバズったことがある〜1日あたりの再生回数〜

以下はこれは再生回数のデータになります

そうです。私が初期に投稿した動画が一本バズったことがあります。

しかしその後はパッとせずに今に至ります。

それでも全体の再生回数が1日あたり300〜500回再生くらいあります。

ニコニコ動画ってお金になるの?

ニコニコ動画で稼ぐことは可能ではあります

ニコニコ動画でマネタイズする方法は大きく分けて2通りです。

  • クリエイター奨励スコア
  • チャンネル会員費

1つずつ簡単に説明していきます。

クリエイター奨励スコアとは

クリエイター奨励スコアとは、動画の再生回数、コメント、ニコニコギフトなどで得られるポイントです

1P=1円となり、YouTubeの広告収入のようなものです。

私自身もこちらでいくらか収入がありました。(収入は後で公開します)

チャンネル会員費

こちらは月に決まった金額を会員になって頂いた人からもらえるシステムです。

ほとんどの有名なニコ主はこれをメインの収入にしています。

クリエイター奨励スコアに比べて、大きな金額の収入を得られることができますが、より濃いファンを作らなければいけない難易度があります。

ちなみに私は有料チャンネル会員システムを作っていません。(以前申請を出して落ちました)

濃いファンを作ることができれば、チャンネル登録者数が少なくも生活費を稼ぐくらいになると思います。

詳しくはこちら↓

https://www.nicovideo.jp/user/87531910/video?ref=pc_userpage_menu

私の収入はいくら?

じゃあ、お前はいくら稼いでいるんだとそろそろ声が飛んできそうなので、発表していきます。

ただ、先ほども言った通り、私は再生回数に応じてもらえる「クリエイター奨励スコア」のポイントしかもらっていません。

また、収益がわかるのは2ヶ月後なので、今現在紹介できるのは、バズった8月とパッとしない9月10月の収益のみになります。

8月→約19000円

9月→約3500円

10月→約1300円

11月や12月の動画の再生回数から察するに今後も1500円前後が続きそうです。

どうでしょうか?

全然もらってない?

確かにバズった時は1万を超えることができましたが、それにしたって生活するには程遠い金額です。

やはり動画の再生回数に応じてもらえる「クリエイター奨励スコア」だけで生活費を稼ぐのは無理ゲーだと実感しました。

ニコニコ動画で稼ぐには

ニコニコ動画で稼ぐには、『やはり濃いファンを作る』ことが一番だと思います。

私のような声出しもしないステルスユーチューバーには、厳しいようです。

有名なニコ主になりたいなら、トーク力を磨いて、ユニークに話すしかないかなと思います。(特に私の場合)

ニコニコ動画はYouTubeよりも動画の内容より、投稿主のカリスマ性の方が重要だと、ニコニコ動画を5ヶ月投稿してわかりました。

ニコニコ動画とYouTubeどちらがおすすめ

では、これから始める人はニコニコ動画とYouTubeにどちらをやればいいのでしょうか?

私の結論は、YouTubeになります。

優先順位は圧倒的にYouTube>ニコニコ動画になります。

主な理由は、やはりYouTubeの方が圧倒的に利用しているユーザーが多いですし、影響力を考えてもユーチューバーの方が大きように感じるからです。

また、稼ぐことを考えてもYouTubeの方が広告単価やマネタイズの方面からも考えもニコニコ動画よりも簡単です。

ただ、ニコニコ動画成功している人も事実で、YouTubeで多くの人にリーチして、ニコニコ動画の会員に誘導している人もいます。

なので、どんなジャンルをやるのかによりますが、できレバニコニコ動画も並行して投稿するのがいいのでないかと思います。

終わりに

今回はニコニコ動画を5ヶ月間投稿してどうなったかを紹介していきました。

結果↓

私のニコニコ動画のフォロワーが332人

ニコニコの収益は1500円前後です。

私はニコニコ動画で今はあまり稼げていないので、諦めずに今後は戦略を色々変えてニコニコ動画に挑戦していきたいと思います。

もちろん今回の収益はあくまで私の収益で、「稼げない」と思ったのも私個人の意見です。

やり方によっては十分まだ稼げるチャンネルもあるプラットフォームではあるとは思います。

つまり、向き不向きがあるということです。

今後も記事にしていきます。

最後まで見てくれてありがとうございます。

参考になれば幸いです。