イラストで稼ぐ

中国最大動画サイト『ビリビリ動画』に『描いてみた系』動画を投稿してみた結果が衝撃だった!

こんにちはつっしーの筆です。

つっしーの筆【キャラクターの描き方】というもう少しで登録者が1万人のチャンネルを運用しています。

普段私は言語なしでイラストメイキング動画をYouTubeに投稿しています。

よかったらチャンネル登録お願いします。

つっしーの筆↓

https://youtube.com/c/tsushinofude-WhiteboardArt

皆さん中国最大動画投稿サイト『bilibii』(哔哩哔哩)をご存知でしょうか?

中国版のYouTubeと言われています。

というのも、中国ではYouTubeを初めとするアメリカ企業の参入を規制していて、中国では中国ならではのサービスが独自で進歩しています。

今回はその中国版YouTubeである『bilibili』に動画をしたらどうなるのか。

投稿して約1週間たったので、その途中経過を紹介していきます。

[ad]

bilibili(哔哩哔哩)とは

bilibili(ビリビリ、中国語哔哩哔哩)は、中華人民共和国動画共有サイトおよびビデオ、生放送、ゲーム、写真、ブログ、漫画などのエンターテイメント・コンテンツ企業である。プラットフォームとしては、別名としてB站や下記の特徴からビリビリ動画と呼ばれる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

要するに、中国版のYouTubeであり、ニコニコ動画でもあります。

2020年の5月に発表された1〜3月の第一四半期におけるサイトの平均滞在時間が87分というほど、かなり人気の高い中国のトップクラスの動画プラットフォームとして有名です。

動画投稿者としては、ビリビリ動画がお金になるのかどうか気になるところですが、マネタイズの方法としては5つあります。

  1. YouTubeのような広告収益
  2. 企業とのタイアップ
  3. 通常時の投げ銭ような機能
  4. ライブ時の投げ銭
  5. ビリビリ動画が主催する動画コンテストに入賞し賞金を得る。

どういった内容の動画を投稿するのかや、中国語が話せるのかなどの要素はありますが、中国語が話せない人は1の広告収益と3の通常時の投げ銭が現実的にマネタイズできる方法だと思います。

広告収益はいくら貰えるのか?

広告収益はアカウントの信用度や動画内容で異なりますが、一般的に1再生0.05円程度だと言われています。

YouTubeの広告単価が0.1〜0.8と言われているので、だいぶ低いことがわかります。

ビリビリ動画だと100万再生で45000〜50000円という計算になります。

通常時の投げ銭のような機能とは?

ビリビリ動画では、アカウント主に対して投げ銭のようなイメージである『充電』というポイントを送ることができます。1元で10ポイント購入することができ、気に入ったアカウントに『充電』を送ることができます。

どうやらビリビリ動画に対して報酬金額の30%が手数料として発生するようですが、日本人でも動画内容によってはファンを作ることができるのではないかと思います。

『描いてみた系』動画を投稿してみた結果

私は普段ユーチューバーとして『描いてみた系』動画を投稿しています。

現在投稿数が49本で1日5〜7本のペースで動画を投稿しています。(YouTubeのストックを使って)

現在投稿して約1週間ほど経つのですが、言語なしの『描いてみた』系動画は再生されるのかを共有していきたいと思います。

現在、

登録者数→16人

総再生回数→1359

いいね数→110

私的にはまだ1週間足らずでこの再生回数ならばかなりいいと思っています。

どうでしょうか?

中国ではドラえもんや名探偵コナン、クレヨンしんちゃんなど日本でも親しみなれているアニメが有名です。

またビリビリ動画はアニメを中心したコンテンツでもあるので、YouTubeよりそういったアニメが好きなユーザーの割合が高いのかもしれません。

また、中国語で全く読めませんが、いくつかコメントをもらっています。

Google翻訳さんにぶち込んで翻訳していますが、大体のニュアンスしかわからないことがわかりました。

また、動画投稿する時に中国に訳してから投稿しなければいけませんが、そこはGoogle翻訳すれば簡単に自分がつけたいタイトルにすることができます。

ビリビリ動画の広告の付け方

ビリビリ動画の公式サイトには下記のように書かれています。

ビリビリクリエイター奨励プログラム
→創造力・影響力が55ポイント以上、信用スコアが80ポイント以上

正直上記のポイントはビリビリ動画ならではの基準になり、投稿者が確認することができません。

ただ、登録者が1000人を超えた段階で審査が通るとよく聞くので、基準としては登録者が1000人くらいで申請するのがいいようです。

[ad]

ビリビリ動画の数字の見方

ビリビリ動画に投稿を続けているとビリビリ動画ならではの機能が多くあることがわかります。

正直中国語がさっぱりわからない私からすると全く何を表しているのかわかりません。

そのため、今回は投稿した際にあわられる数字を少し解説していきたいと思います。

数字の更新は1日一回行われます。

视频播放→再生回数

评论数→コメント数

弹幕数→弾幕の数(ニコニコ動画などで動画内に現れるコメント)

点赞数→いいね数

分享数→株式数

硬币数→コイン数

收藏数→お気に入りにされた数

充电数→充電数(ビリビリ動画ならではの投げ銭機能なようなポイント)

まだ投稿を初めて5日しかたっていませんが基本的に右肩上がりなのは嬉しいですね。

まとめ

今回はビリビリ動画に投稿してみた結果を紹介していきました。

やってみた感想は『YouTubeより再生されやすい』ということでした。

ただ、広告単価がYouTubeより低いことがあるので、もし広告をつけれるようになったとしてもあまり稼げないかもしれません。

ただ、中国では日本より圧倒的に『投げ銭文化』が強いですから、私的には『充電』機能に期待しています。

今回も最後まで見てくれてありがとうございます。

まだまだ、ビリビリ動画の着目して、わかったことがあれば記事にしていきたいと思います。

是非参考になれば嬉しいです。

[ad]