イラストで稼ぐ

稼げる?素人がイラストACに9ヶ月投稿をし続けた結果。

今回は私が一年間イラストACにイラストを投稿し続けた結果を紹介していきます。

私は、2020年11月に投稿を始めて、現在では総数726点イラスト(1日2点程)を投稿し続けました。

今回はその結果を発表していきたいと思います。

今回の記事を見ることで、

  • ストック型投稿イラストサイト『イラストAC』とは何か?
  • 主にどういったイラストを投稿をし続けたのか?(私の一年前の戦略)
  • 一年たって得た報酬。(結果いくら稼げているのか)

以上のことがわかります。

どれかは参考になれば嬉しいです。

ちなみに私は普段YouTubeに『描いてみた系』動画を投稿しているので、もし興味のある人は見て見てください。

つっしーの筆チャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UCCGBFG3SiOnPmHYl3u8DKlw

[ad]

ストック型投稿イラストサイト『イラストAC』とは何か?

イラストACとは、ACワークス株式会社の運営するフリーのイラスト素材サイトです。無料でイラストの投稿やダウンロードができます。

イラストをダウンロードしたい人は、広告を見ることで無料でダウンロードすることができます。広告が消したい人は有料のプランに入ることで、大量の無料ダウンロードが可能になります。

イラストを投稿したい人は、無料でいくらでもイラストを投稿できて、現在(2021年7月)では一度ダウンロードされれば、最大4,36pt (換金できるポイント)が付与されます。最大と言ったのは、本人の確認書類を提出済み+安全マーク認証がもらえると最大ポイントが貰えいますが、安全マークがつかないと3,56ptだけになります。

私の場合は、気づいたら安全マークがついていたので、卑猥なイラストやグロテスク、他の人のコピーーなどを投稿しない限り大丈夫だと思います。

イラストの投稿は簡単にできるのですが、投稿の際につける『タグ付け』の審査が結構厳しいので、そこの注意が必要です。『タグがイラストにふさわしくありません』と帰ってきても焦る必要はなく、そのイラストを削除して、タグを直して再投稿するば問題ありません。

イラストACは、一度投稿したらずっとサイト内に残るので、一年前に投稿したイラストもダウンロードされれば、ポイントが付与されます。

なので、頑張って投稿を重ねて、半分不労所得を得られる可能性もあるんですね。

ちなみにイラストAC以外の無料ストック型イラストサイトは、

  • PIXTA
  • Adobe Stock
  • i Stock
  • imagemart

などがあります。

主にどういったイラストを投稿をし続けたのか?(メリット)

私は主にフィギュア等を参考に作ったシルエット型イラストを投稿し続けました。

一年前に私が初めて投稿したイラスト(シャドウドラゴン)

このようにあまり手間のかからない方法なので投稿をし続けることが出来ました。

ちなみ1番ダウンロードされているのは、ただ、男性が突っ立ってるだけのイラストです。↓

49回ダウンロードされているので、49✖️4,36=213,36円になりますね。こういったイラストがどんどん積み重なっていくのです。

当初私は趣味でイラストを描き始めた時でした。

そんな時にイラストACの存在を知って、ストック型ビジネスだから稼げると思いました。

また、普段描いていてボツにしたイラストも投稿することで、もともと捨てるつもりだったイラストも商品と蘇りますね。

それに私の場合は、一日10分くらいしたイラストACに費やしていません。

そう思って、私は一からイラストを投稿しはじめました。

[ad]

一年たって得た報酬。(結果いくら稼げているのか)

お待たせしました。

私のイラストACの報酬を発表していきたいと思います。

私がイラストACに投稿して得た報酬(ポイント)は、、、

9635pt (2021年7月10日現在)

です。

どうでしょうか?

少ない?

確かに9ヶ月たってこの金額だと、普通に一日働いても稼げる金額じゃんと思うかもしれません。

しかし、少なくても半不労所得に変わりありませんし、現在では一日平均100ptぐらい増えています。

一日コーヒー一杯は無料で飲める計算です。

そう考えれば、魅力的ではないでしょうか?

確かに投稿を続けないと報酬も緩やかに報酬が下がっていくと聞いたことがありますが、逆に言えば投稿を続けると報酬は増えていきます。

ただ、イラストACだけで食べていくには上位10位くらいには入らない限り不可能ですね。

終わりに

今回は私がイラストACサイトに9ヶ月続けての感じたことと報酬を見ていきました。

イラストACで大きく稼げるのは難しいかもしれませんが、使わなくなってしまったイラストなどの活用などでお小遣い稼ぎには十分なれると思います。

私も片手間でたまに投稿をするのを忘れてしまうで、そういった手間を惜しまない人は稼げるかも知れませんね。

如何だったでしょうか?

参考になれば嬉しいです。

今回もありがとうございました。

[ad]