アニメキャラの描き方

誰でも描ける!ルフィの描き方【ONE PIECE】

今回はワンピースのルフィの描き方の解説をしていきます。

私は普段からYouTubeに「描いてみた」系動画を投稿していまして、現在登録者数が1万人ほどいます。

以前私がサブチャンネルに投稿した『筆ペンで描いたルフィ【ONE PIECE】』動画の解説をしてきます。

↑間違って削除してしまいました。後日再アップしていきます。(2022年8月)

簡単なルフィの顔なので、描き順が分かれば誰でも描けるようになるはずです。

よかったら動画もチェックしてみてください。

↓代わりの動画です。

ルフィの描き方

早速やっていきたいと思います。

あらかじめ言っておくと、この記事は画像がメインになります。

画像の下にワンポイントアドバイスとして、コメントを入れておきますので参考になれば嬉しいです。

顔の輪郭

まずは輪郭を描いていきます。

特にコツはないのですが、左右対称の茶碗型になるように意識して描きましょう。

左右の線の先の長さを一緒になるようにして見てください。

次に目を描いていきます。

今回は笑顔の顔を描くので、目を瞑っているのでとても楽です。

二重も忘れずに描いていきましょう。

続いて鼻を描いていきます。

目と目のちょうど中心に来るように描いてみてください。

よくある描き方なのですが、光が当たってできる鼻の形をとても簡略化した描き方で描いていきます。

次に口を描いていきます。

まずはドラえもんのポケットのように円の下の部分を描きます。

その後に一本真ん中に線を入れていきます。

歯を描くのはとても難しく、とても簡略化したイラストになっています。

歯茎を少し描いてみると伝わりやすいイラストになります。

眉毛

次に眉毛を描いていきます。

バランスよく描いていきましょう。

髪の毛

次に髪の毛を描いていきます。

ルフィは麦わら帽子をかぶっているので、後で帽子をかぶっているように描いていきます。

「顎」から「帽子の接着面」の中心は大体目頭(鼻筋の天辺)くらいになります。

次に耳を描いていきます。

ここも左右の耳の位置が大体一緒くらいになるように意識してみましょう。

帽子(プリム、ふちの部分)

次に、耳たぶの下から大きくぐるっと円を描いていきます。

麦わら帽子ですので、左右は膨らんでいるように描きます。

帽子(天井と腰、頭の部分)

次に頭の部分を描いていきます。

描いた顔の大きさを考えて、頭の大きさを調整してみてください。 

リボンの部分も忘れずに描いてください。

麦わら帽子の粗い模様は線を描いていくことで表すことができます。

黒く塗れば完成!

完成。

最後に

いかがだったでしょうか?

上手く描くことができましたか?

描き順は以上の通りになりますので、何度も練習して描くことで簡単なルフィを描けるようになりましょう。

参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました。