iPadの活用術

【仕事術】iPadを「お金に変える」使用方法。

お久しぶりです。つっしーです。

先月私の月の副業で稼いだ額が20万円を超えて、晴れて会社員を辞めて独立する決心をしました。

私は副業を始めて一年弱くらいなのですが、「会社をやめる」といった一つのゴールを達成することができました。

今回は私が副業でどうやって副収入を得たのか、その方法を紹介していきたいと思います。

ちなみに私は普段パソコンを使わずに、iPadのみで仕事をしてしています。

iPadのみで副業を始めるメリット、デメリット、やり方を紹介していきます。

今回の記事は、

  • なんのスキルもないけど、お金を稼ぎたい。
  • iPadでお金を稼いでみたい。

と思っている人には特におすすめです。

iPadで副業するメリット

  • 持ち運びが便利で場所を問わずに仕事ができる。
  • イラストなど直接描き込める。
  • パソコンの代わりになる。
  • 操作性がタッチなので、パソコンより使いやすい。
  • iPadはパソコンより心理的ハードルが低い。
  • 起動がとにかく早い

個人的に重宝しているメリットは「心理的ハードル」が低いことです。

副業で成功している人、失敗している人の大きな違いは、「継続しているか、していないか」です。

つまり、毎日続ける行動ですので、仕事に手をつけるまでの心理的ハードルは低ければ低いほどいいです。

iPadであれば、寝転がりがらも操作が可能です。

パソコンと違って、より遊んでいる感覚があるのでおすすめです。

iPadはパソコンの代わりになる

iPadは有る程度パソコンの代わりになります。

物販やブログやアフェリエイトくらいはiPadで代用することもできます。

なので、パソコンの技術を必要としないのであればiPadで十分可能です。

イラストを描ける。

さらにiPadはデザイン系の仕事をしている人にはとても役立つツールです。

私自身イラストも描きます。

イラストだけでなく、直接文字を手書きして変えることもできます。

パソコンより画面に直接書き込みやすいのみメリットの一つです。

また、初心者だけど、これからイラストを描いていきたいという人にはiPadが便利です。

時代からイラストを始めるにはアナログよりデジタルがいいのですが、パソコンを使ってイラストツールを揃えるとかなりお金がかかってしまいます。

iPadであれば一台あれば十分です。

イラストが上達して超本格的にイラストを描いていきたいと思った時に本格的なツールを揃えるので遅くはありません。

[ad]

iPadのデメリット

少し実際にiPadを使っていて不便だと思ったことにも触れておきます。

それは100%パソコンの代わりにはならないということです。

iPadを使っていけば、どうしてもパソコンの方が手間が少ないことがあります。

もちろんアプリ等を使用すれば代用できなくはないのですが、調べるのに手間がかかったりします。

また、プログラミングなどの本格的にパソコンがないとできない仕事があります。

私の場合は、プログラミングなどパソコンを使わなければいけない仕事はしていませんが、一台パソコンは所有して使い分けています。

割合で言えば、9割iPadで1割パソコンという割合で仕事をしています。

iPadでできる副業

それでは具体的にiPadを使ってどんな副業ができるかを紹介していきます。

実際に私が行ったものをメインに紹介行きます。

ブログ、アフェリエイト

折りたたみ式のキーボードを使うことで、ブログ、アフェリエイトを行うことができます。

実際にこの記事もカフェにいながら、iPadで書いています。

ブログやアフィリエイトは高性能なデバイスは必要なくスマホでも書けます。

ただ、画面の大きさ等を考えればiPadが最強だと思います。

何よりiPadの起動までの時間はどのパソコンより早いので、書きたいと思った瞬間に記事を書くことができます。

また、おすすめなのは折りたたみ式のキーボードは私も使っている「Ewinの折りたたみ式Bluetoothキーボード

軽いし接続も問題ありません^_^

イラスト素材サイトの運用(ホームページ運用)

iPadのみでホームページ運用も可能です。

私も実際にブログ型の著作権フリーのイラスト素材サイトを運用していて、そこから広告費等を得ています。

iPadでイラストを描けるため、iPad一台あれば完結させることができます^_^

実際にやってますので、参考にしてみてください

著作権フリーのweekdesing↓

https://www.tsusshinofudeblog.com/weekdesign/

YouTube(動画編集やサムネイル作成)

次におすすめするのがYouTubeです。

私自身もイラスト関係のYouTubeチャンネルを運用していて、月に10万〜15万くらいの収入があります。

撮影はiPhoneを使用していますが、iPadのカメラでも可能です。

また、編集は「Luma Fusion」というアプリを使ってiPadで行っています。

これは自分でチャンネルを運用する他に、クラウドワークスなどを利用して、サムネイル作成や動画編集の代行などの仕事を受けることができます。

イラスト(デザイン)

イラスト作成もiPadのみでできます。

iPadのアプリである「procreate」を使えば、イラストを描くのに支障がないどころか高レベルの絵を描くことができます。

また、そこまで絵が上手くなったとしても、受注できる仕事が結構あります。

仕事の種類としては

  • LINEスタンプ。
  • クラウドワークスやランサーズ、ココナラで受注。
  • SNSを利用して直接仕事を受注する。

iPadを使ってデザインをしたいけど、どんなアプリを使えばわからないという人や、おすすめのアプリの使用方法を知りたいという人は、「amity_sensei」の本がおすすめです。

主にデザイン関係のiPadの説明をしてくれます。

せどり

iPadを利用してせどりを行うことができます。

おすすめはAmazonせどりで、必要なアプリもiPadに入れることができます。

スキル販売

スキル販売も可能です。

例えば、アプリの「スキアカ」を利用して、直接サービスを展開することができます。

写真販売

Smapmartというサイトがあります。

このサイトで写真を販売することができます。

1枚あたり100円売れたりしますので、数を投稿すれば結構な額になります。(※報酬ランクによって変わります)

素人の自分なんかがとった写真なんか売れるのかと思う人がいるかと思いますが、案外「素人感」ある写真がメインで売れたりします。

また、iPadで簡単に写真の編集等もできます。

主に売れる写真は「人物」が入った写真とのことですので、参考にしてみてください。

終わりに

今回はiPadでできるお金を稼ぐ方法を紹介していきました。

もちろんiPadは「お金に変える」というところにフォーカスしなくても、便利な機能がいくつもついています。

私自身も仕事の利用方法として、ノートとして使ったり、動画を見たりしています。

仕事も遊びもiPad一台で完結できます^_^

私が使っているのは「iPad pro 11インチ」です。

大きさはもち運びをやすさを重視しましたが、不満はありません。

ぜひ参考にしてみてください。