絵の上達練習法

初心者はグリット模写をやろう!プロクリエイトグリット模写のメリット3選とそのやり方!

[ad]

グリット模写のおすすめ理由3選

私がYouTubeで絵の書き方を発信しているつっしーの筆です!

興味のある方は下のリンクから!

https://www.youtube.com/channel/UCCGBFG3SiOnPmHYl3u8DKlw

私がよく頂く質問に、「初心者です!絵を描けるようになりたいのですが、何から始めたらいいでしょうか?」

という質問を頂きます。

私が普段勧めている初心者の絵の練習法は「プロクリエイトグリット模写」になります。

プロクリエイトグリット模写はIpadとIphoneがあればできます!

すごいお手軽に練習ができ、効果が大きいので是非試してみてください。

グリット模写をするメリットは

[ad]

1、模写を上手に描ける

グリット模写は通常の模写と比較して、絵を上手に描くことができます。

というのも、目の位置や口の位置などの各パーツだけでなく、全体像も正確に掴むことができるからです。

特に、初心者の方で困るのが、位置の配置です。

右目は上手くかけたけど、左目を描くと違和感がある。

顔と体のバランスがおかしいということが初心者の方にはあると思います。

ただの模写だけでは、案外難易度が高いと思います。

まず、グリット模写を行うことで、キャラクターの細かな配置感を練習して覚えることができます。

2、絵が好きになる

グリット模写は楽しいです。

イラストがいつもより、綺麗に上手に描けるようになることで、イラストを描くのが楽しくなるでしょう。

初心者の方で一番の挫折理由は「イラストを描かなくなる」ことだと思います。

その描かなくなるのは、イラストを描くのが上達がしないし、うまく描けないからだと思います。

イラストは描いた分だけ、それに比例して上達していきます。

そして、それは常に緩やかな登り調子な曲線ではなく、階段のような成長線だと僕は思います。

気づいたら上手になっている。それを実感する前に、筆は折ってしまう人は多いでしょう。

それではとても勿体無いです。

私自身も今でもグリット模写をしています。

それはもちろん絵の練習も兼ねていますが、楽しいからでもあります。

グリット模写は誰でもうまく書けるので、自分が絵を描けるようになったと錯覚します。

イラストは描く量が大事なので、絵を好きになり続ける必要があります。

3、一枚の絵を描く時間がふえる。

グリット模写の本当の真髄は絵を描く時間が増えることだと私は思います。

グリット模写は一枚のイラストを描く時間が増えます。

なぜなら、通常の模写であれば、ある程度描いた段階で、これ以上何を描けばいいかわからなくなり、イラスト描くことやめてしまします。

しかし、グリット模写は一つ一つの工程が明確です。

私の感覚だと通常の2倍はグリット模写にかかる時間は増えます。

しかもそれは無自覚に!そして、最短で!

イラストは描いた時間に応じて、絵の完成度も上がっていきます。

グリット模写をすることで、いつもより上手に絵を描くことができます。

[ad]

プロクリエイトグリット模写のやり方!

ここから普段私がやっているプロクリエイトグリット模写のやり方を紹介していきます。

プロクリエイトの描画ガイドをオンにします。

そして、グリットのサイズを200前後にします。

そして、そこに模写したい画像をアップロードします。

そしてIPadでスクショをします。

ここでスクショをせずにプロクリエイトの画像保存をしてしまうと、グリットの線が消えてしまいます。

私は現在Ipadからお手持ちのスマホに画像を送ります。

そして、プロクリエイトで同じグリットサイズを開き、模写を始めます。

グリット線を参考にどのパーツがどの位置にあるかをみて描いていきましょう!


最後に、、、

今回はプロクリエイトグリット模写を紹介していきました。

ぜひ試してみてください。

ユーチューブはパフォーマンス的な要素が大きいので、今後もぜひブログの方もチェックして見てください!

[ad]