YouTube

YouTubeで生活していくには、どれくらいの登録者が必要?【結論5万人】

今では誰もが知っているサービスなった、YouTube

日本国内の約半分のアクティブユーザー(6500万人)が利用されています。

世界のYouTubeユーザー数は25億人以上と言われており、YouTube利用者数はどんどん増え続けています。

さらに、最近だとテレビの第一線で活躍している有名人もYouTube始めることが珍しくなく、多くの著名人がYouTubeに参入しています。

YouTube自体は、誰でも簡単に始めることができます。

ただ、それで『YouTuber』として活躍できるのかと言われるとそんな甘い世界ではありません。

私自身初めに投稿した動画は、十数回程度で終わった苦い記憶もあります。

しかし、諦めずに動画投稿を続けることで、いわゆる工作系YouTubeチャンネルで登録者数が5万人を超えることができ、なんときYouTubeの広告収益だけで生活費を賄えるようになりました。

今回はそんな私の経験から、

  • どうやったらYouTube生活していけるのか?
  • 1ヶ月のどれくらいの再生回数が必要なのか?
  • 登録者はどれくらいいたら生活費を稼げるようになるのか?

について解説してきたいと思います。

当記事の信頼性。

https://youtube.com/@tsushinofude

チャネンル登録者多いからといって、収益が高いというわけではない。

チャンネル登録者数が多いからといって、収益が上がるわけではありません。

YouTubeの収益に最も関係しているのが、“再生回数“と“ジャンル“になります。

例えば、チャンネル登録者100万人いたとしても、再生回数が月10万程度だったら、収益は5〜6万程度とかになってしまいます。

また、チャンネルのジャンルによっても収益性が変わり、例えば、ビジネス系の大人向けのチャンネルとおもちゃ紹介などの子供向けのチャネンルなども比較してもかなり広告収益に差があります。

これは購買力の高い人が広告をタップした方が、収益が高くなる仕組みだと思ってください。

ジャンルの収益性が高いチャンネルは、登録者や再生数が少なくても、十分に稼ぐことが可能になります。

ただ、「収益が高いジャンルだから」といってそのジャンルに挑戦するよりは、『好き』や『得意』を活かしたチャンネルの方が最終的には成功しやすくなります。

今回はそれを踏まえた上で、チャンネル登録者数と生活できるまでの収益の基準を考えていきます。

YouTube専用で食べていには最低でも3万人の登録者数が必要

一般的に登録者1人に対して、月の収入が10円上がると言われることがあります。

つまり、1万人いれば月10万、3万人いれば月30万、10万人いれば月100万。

ただ、これは実際だと『これはかなり収益性が高いジャンルにYouTubeチャンネル』です。

収益の高いジャンルとは

  • ビジネス系
  • 金融系
  • 保健系
  • 教育系

などになります。

もちろんこれに加えて動画の長さなどがチャンネルの収益に関係しています。

私のチャンネルの場合は、ショート動画をメインでチャンネル登録者が増えていると言う事と動画の長さがそこまで長くないということで、収益性が低いチャンネルとなっています。

私のチャンネル場合はチャンネル登録者1人に対して月の収入が4円〜5円くらいですね。

YouTubeチャネンルのジャンル、長さ、時期によりますが、チャネンル登録者3万人程いれば、月20万円前後は稼げる可能性が高いです。

現時点で私(現時点の登録者数が8600人程度のチャンネル)のYouTube収益は毎月5万前後だ。

現時点で私のYouTubeチャンネルの登録者数は3万人で月の収益は10〜15万円前後になります。

どうすれば登録者数を増やすことができるのか?

YouTube初心者に必要なのは、圧倒的動画投稿の量。

とどのつまり、なりふり考えずにたくさん投稿すればいいのだ。

とりあえず100本は動画を投稿する必要はあるだろう。

そうでも考えなければ、持たない、精神。

再生回数が伸びないと疲弊するのだ。

なので、圧倒的量をあらかじめ投稿するつも始めれば、再生回数が伸びなくても作戦のうち。

余裕な気持ちで入れるのだ。

ぜひ参考にしていただければ、幸いだ。

圧倒的感謝!!!

RELATED POST